ohh-chanのブログ

自分の好きなこと、訪れてみて良かったところなどを紹介します。

落とし物から想像する楽しさ

落とし物のススメ

 交通費を節約するために、最近一駅分歩いてみたりしています。歩いていると、見慣れた街でも新しい発見があるものです。

 それは、落とし物を見つけたときです。落とし物って意識しないと気づかないけれど、いざ見つけると「なんでこんなところにこんな物が落ちているんだ?!」というように違和感が押し寄せてきます。そして、その物が落ちた経緯を想像するのが地味に楽しかったりします。

 

 今回は私が実際に見つけた落とし物と、それについて想像・妄想したことをご紹介します。

f:id:ohh-chan:20211207091730j:plain

道路の片隅に落ちていた折りたたみ傘の収納袋

①一つ目は折りたたみ傘の収納袋です。道路と草むらの境目に落ちていました。撮影した時は曇りだったので、しばらく前に落とされたものでしょう。折りたたみ傘を使う時って、この袋をポケットに入れることが多くありませんか?私はそうなんですが、同時にポケットからスマホを出し入れしていると、気づかないうちに中身が落ちていることがあります。もしかするとこの落とし主もそうやって落としていったのでしょうか…

 

f:id:ohh-chan:20211207092458j:plain

裏返しになったビニール傘

②傘つながりで、次はこちらのビニール傘です。骨組みが外れて完全に裏返しになっていますね。道路が濡れている様子からも、少し前に雨が降っていたようです。ただ、この傘の損壊状態から、台風レベルの暴風雨があったのではないでしょうか。ひょっとすると強風にあおられて飛んで行ってしまったのかもしれません。

 (ここで落とし物の難しさを一つ説明しておくと、ごみとの違いが微妙なところです。この傘にしても壊れてしまったからといってポイ捨てされたのかもしれませんし、他にも落ちているものの中にはごみ捨ての時間に間に合わずに放置されたようなものなんかもあります。「落とし物」と「ごみ」の境目を見極めるのも、課題の一つです!)

f:id:ohh-chan:20211207095747j:plain

駅のホームにて、柱の間に挟まれたハット

③こちらは、上記二つとは少し種類の違う落とし物です。山手線のホームにて発見しました。どういった点で異なるのかというと、落とし物に誰かの手が加わっているところです。落とし主は、スマホを見ながら電車を待っているときに、風で飛ばされた防止に気付かなかった。そして、落としたことを知らずに電車に乗り込む。偶然飛ばされた防止に気付いた人が、落とし主が見つけやすいように目線の高さに挟んだ。こんなストーリーが想像できないでしょうか。物を介して見知らぬ人同士の関わりが発生していると思うと、なんだかワクワクしてきます。

 

 以上の三つをご紹介しました。他にも落とし物を撮った写真はあるのですが、今回は厳選しました。皆さんも街を歩いた際には落とし物がないかを探してみて、その物が落とされた経緯について想像力を膨らませてみてはいかがですか?